法人のお客さま
和塾では主に富裕層をターゲット顧客とする企業・団体向けに、広範な富裕層マーケティングを機軸としたパートナーシップ・ビジネスを展開しております。創業以来の継続的な富裕層対象の各種施策の実績と、多種多様な日本の芸術・文化に関わる人物・団体・施設との強力なネットーワークを生かして、お客さまの企業価値の向上や課題解決のお手伝いをいたします。富裕層マーケティングでお悩みなら、まずは私ども和塾までお問い合わせください。
和塾が貢献できること
顧客との連携強化や
ロイヤルティの向上
大切なお客さまとの絆を深めるマーケティング施策
VIP顧客や会員顧客をどのようにもてなし、顧客との絆をいかに深めれば良いのか。富裕層を顧客とするブランド・企業・団体にとって、この問題は最重要課題と言えるのではないでしょうか。昨今では、たいていの富裕層は、カード会社や各種金融機関、旅行会社、百貨店、ファッション、ジュエリーなどのブランドから多様なアプローチを受けているもの。もはや、通り一遍のアプローチでは、ターゲット顧客の興味関心を引き出すことが難しくなっています。
和塾が提供する「最高峰の日本文化体験」は、そのほとんどが通常では手配不可、唯一無二の企画。例えば、富裕層顧客向けイベントとして「一見お断り紹介制の料理屋に集い、歌舞伎や能楽などの人間国宝による実技・実演を少人数でご覧いただく」といったプログラムは、富裕層顧客の美意識を刺激し、希少でまたとない特別感を演出し、富裕層市場において競合他社との差別化にも貢献するなど、ステークホルダーのみなさまからも高い評価をいただいております。
また、ごく限られた最VIP顧客に対しては、個別限定のおもてなしが必要とされる機会も多くなっています。対象顧客の誕生日や記念日、家族の行事などに合わせて、ブランドとの強い絆を構築する絶好の機会。こうした重要な顧客接点では、例えば、ギフトひとつをとっても、ブランドロゴ入りのお菓子など送り手発想の凡庸なものではなく、「世界にひとつの著名工芸作家による作品」などをプレゼントしなければ、良好なブランド体験を提供することはできないでしょう。和塾であれば、大切なお客さまの記憶に残り、当該企業への好イメージを醸成する希有の機会をご提案することが可能です。
新規優良顧客の獲得
富裕層を対象とした新規顧客、新規会員獲得のための各種施策
多様な属性を持つ富裕層に、どのようにアプローチし、いかに新規顧客として確保すれば良いのか? それは、富裕層マーケティングを志す企業やブランドにとって、もっとも悩ましい課題のひとつです。私ども和塾がご提供可能な施策は、そうした悩みを解決する有力な施策のひとつ。多くの企業が実施している新規顧客獲得のためのイベントやセミナーは、そのほとんどがユニークな企画に乏しく、富裕層顧客のアクションを引き出す力に欠けたものです。ホテルの宴会場や誰でも予約のできるレストランを会場として、無難であるだけで何の特徴も無い講演やエンタテインメントで構成したイベントでは、富裕層の新規顧客を獲得できる可能性はとても低いものでしょう。
私ども和塾は、さまざまな企業、ブランドとの協働で、各種の新規顧客獲得施策を企画実施しています。たんなる会場の手配やゲスト講師等のブッキングだけではなく、施策全体のプロデュースこそが和塾の真骨頂。例えば、紹介制の高級料亭を貸し切り、ブランド・プレゼンテーションを特別な演出で実施。その後、特別な設えを施した空間で舞踊家など一流ゲストのパフォーマンスを鑑賞し、特別な献立でお食事やお酒を召し上がっていただく。といった最高峰のコンテンツを複合的に組み合わせたご提案が可能です。富裕層限定の催事を10年余にわたって実施してきた和塾だから可能な、富裕層の心に届くオリジナル企画をお試しください。
企業(ブランド)価値の向上
ブランディング施策としての各種制作物(印刷物・WEB・動画等)と社会貢献活動
これからの企業価値は、単純な業績評価だけでなく、社会との関係や企業の哲学をも評価に組み入れることで構成されるもの。例えば、持続可能な開発目標(SDGs)と企業やブランドとの関わりを発信し、具体的なアクションとして社会に貢献できていなければ、企業価値そのものを減衰させることになりかねません。
和塾では、そのパートナーシップ・ビジネスの一環として、ブランド力を向上させる目的を持った各種の制作(会員誌の編集制作やWEBサイトの企画制作運営)や、企業、ブランド起点の社会貢献活動の企画・運営も実施しています。例えば、顧客会員向けのPR誌などの編集。多くの会員誌は、ほとんど読まれることもなく、未読のまま廃棄されるようなことが多いものです。これでは、マーケティング予算は無駄になり、場合によってはブランドイメージを毀損することにもなりかねません。会員誌をつくるなら、ゴミ箱ではなく本棚に入る会員誌を目指さなければ意味がない。上質なデザインや写真、本質を語る読み物、正統で本格的な登場人物などが必須の要素。和塾なら、例えば、人間国宝が100年後を見据えて伝えたいメッセージや、老舗料理屋が何世紀にもわたって暖簾を維持し続けてきた軌跡を紹介する、といった富裕層顧客の目に止まり、心に残る上質な会員誌づくりが可能です。これは顧客向けウェブサイト制作でも同様です。他社では実現が難しいさまざまな社会貢献活動も、例えば「若手歌舞伎役者を支援する」や「国産漆を植樹して育て、採取した樹液で重要文化財の修復に役立てる」など、企業やブランドの哲学を社会に発信できる一過性に終わらない持続的な具体策のご提案が可能です。
マネジメント層や従業員に
対する価値の提供
富裕層マーケティングを学ぶプログラム・職種別研修プログラム
和塾では、企業・法人の経営層、マネジメントスタッフ向けに「富裕層マーケティングを学ぶプログラム」を実施しております。これまでに15年以上、500を超える富裕層向け催事や企業との協業の実績・経験を元に「日本の富裕層の関心事」や「富裕層のもてなし方」「日本文化コンテンツを使った富裕層との有効的な関係強化施策」などを、豊富な実例と共にレクチャーします。商品やサービスの購入を直接訴求しても良好な結果が得られない環境下でも、ターゲット顧客との共通項を創出することで、状況が打開できる場合があります。そうしたビジネス機会に活かせるさまざまなヒントが、和塾によるプログラムにはたっぷりと含まれています。
また、和塾では職種別の「日本文化に学ぶ研修プログラム」の企画・運営も可能です。例えば営業職スタッフ向けには「富裕層との会話のネタになる速習・日本文化講義」や「老舗に学ぶ事業の継承と存続」といった講義。クリエイティブスタッフには「人間国宝を招いてのワークショップ」。マネジメントスタッフには「今さら聞けない和食の作法講座」、ショップスタッフ向けの「一流料亭の女将に聞くおもてなしの実際」など。座学やワークショップはもとより、オンラインセミナーからインタラクティブなイベント仕立てまでさまざまなスタイルでの実施が可能です。
上記のような施策をお考えの法人・団体の方は、法人のお客さまお問い合わせフォームに必要事項をご記入の上、和塾までお送りください。